ステータス変化 <<戻る

▼ステータス変化は、《肉体》が高いほど防ぎやすくなります。


▼ステータス変化を受けた時、効果の後ろにある数字(毒3なら、3のこと)は効果の続くターンを表します。
 同じ目標に重ねがけすると、効果ターンはどんどん増えていきます。

※戦闘において、コマンドを入力して結果が表示される1区切りを、このゲームでは「ターン」と呼びます。


▼ステータス変化からの回復
 ステータス変化は、決められたターン数が経過すれば無くなります。
 また、名前の後に(回復)と書いてあるラビリスを使用すると、ステータス変化は全て無くなります。良いステータス変化も無くなるので注意。


ステータス変化・特殊効果一覧(一部)

ステータス変化(hp回復時に解除)
硬直 あらゆる行動が不可能になります
猛毒 hpが徐々に減っていきます
濃霧 全ての攻撃が当たりにくくなります
能力値倍増 指定された能力値が2倍になります
能力値半減 指定された能力値が半分になります
傷痕 敵から受けるダメージが増えます
捨て身 敵から受けるダメージが倍になる
設置後効果ターンの切れた時に発動し、様々な効果を発揮します。
(罠は特殊ステータス扱いなので、対象のhp回復時にも発動します。)

特殊効果
防御 受けるダメージが半分になります
追撃 連続攻撃能力です。
この特殊効果だけは、《肉体》ではなく《素早さ》で耐えます
フィニッシュ このラビリスで敵を倒すと、2倍のexpが手に入ります
逆境 (最大hp−現在hp)が大きいほど、与えるダメージが増加します


<<戻る