| 捨て身 |
受けるダメージが2倍になります |
| 防御 |
受けるダメージが半分になります |
| hp吸収 |
敵に与えたダメージと同量のhpが回復します(フォース使用) |
| 手加減 |
この効果をもつラビリスで敵を倒すほどのダメージを与えたとき、とどめは刺さず、敵のhpを必ず1残します |
| 持ち堪える |
この効果を発揮しているときに倒れるほどのダメージを受けても、hpが必ず1残ります |
| 逆境 |
hpがある程度小さいときに発動。与えるダメージが2倍になります |
| エピック |
叙事詩に残る一撃が発生しやすくなります |
| フィニッシュ |
この効果をもつラビリスで敵を倒すと、通常の2倍のexpが手に入ります |
| 強奪 |
この効果をもつラビリスで敵を倒すと、expの代わりにその怪物の所持するアイテムを1つ奪います |
| 捕獲 |
この効果をもつラビリスで敵を倒すと、expの代わりにその怪物を捕まえます |
| 洗脳 |
敵に自分の身代わりとしてダメージを受けさせます |
| ものまね |
敵と同じ行動を取ります |
| 能力コピー |
敵の姿と攻撃方法を自分の能力として使うことができます。ただし、本来のラビリスは使えなくなります |
| 完全コピー |
敵の姿と攻撃方法を自分の能力として使うことができます。戦闘終了後も元には戻りません |
| 即死 |
敵を一撃で倒します |
| 蘇生 |
死亡している味方を生き返らせることができます。怪物の場合、その戦闘中に死亡した怪物に限り生き返らせることができます |
| 封印 |
この効果をもつラビリスを使用した次のターンは、そのラビリスを攻撃方法として使用することができない |
| 複数回攻撃 |
同じ敵に対して指定された回数の連続攻撃を行います。この効果だけは、《肉体》ではなく《素早さ》で耐えます |
| 不発 |
特定の確率でラビリスが不発に終わることがあります。この確率は《肉体》によって変化しません |
| 罠 |
決められたターン数が経過するか、回復によって罠の待機が解除されることで、様々な効果を発揮します。待機時間は累積せず、あとに設置された罠のものに置き換えられます |
| 反撃 |
自分を攻撃した敵に反撃を加えます。反撃、抵抗に対しては反撃できません |
| 抵抗 |
自分を攻撃しようとしている敵に素早く抵抗し、敵が攻撃する前に攻撃を加えます。反撃、抵抗に対しては抵抗できません |
| 反射 |
自分を攻撃した敵に、その攻撃と同等の威力で反撃を加えます。反撃、抵抗に対しては反射できません |
| 追悼 |
いずれかの能力が2倍になるか、または命中率か回避率が上昇します。さらに(自分のレベル)×(効果の続くターン数)のhpが回復します(フォース使用)。この効果は、死亡している味方の数だけ働きます |
7色のステ ータス変化 |
赤色(感情半減)、橙色(肉体半減)、黄色(傷痕)、緑色(素早さ半減)、青色(精神半減)、藍色(硬直)、紫色(猛毒)の7種類の中のいずれかの1つの効果を発揮します |
10色のステ ータス変化 |
上記の7つに、白色(命中率減少)、茶色(回避率減少)、黒色(混乱)を加えた10種類の中のいずれかの1つの効果を発揮します |