ステータス変化 <<戻る

▼ステータス変化は、《肉体》が高いほど防ぎやすくなります。


▼ステータス変化を受けた時、効果の後ろにある数字(毒3なら、3のこと)は効果の続くターンを表します。
 同じ目標に重ねがけすると、効果ターンはどんどん増えていきます。

※戦闘において、コマンドを入力して結果が表示される1区切りを、このゲームでは「ターン」と呼びます。


▼反対の効力をもったステータス変化を受けた時は、お互いの効果が打ち消されます。


▼ステータス変化からの回復
 ステータス変化は、決められたターン数が経過するか、対象に(回復)と付いている技を使うと、全て解除されます。
 戦闘終了時にも解除されますが、罠は発動しません。


ステータス変化・特殊効果一覧

数ターン効果が及ぶもの
素早さ倍増 《素早さ》が2倍になります 素早さ半減 《素早さ》が半分になります
感情倍増
(振りかぶる等)
《感情》が2倍になります 感情半減 《感情》が半分になります
精神倍増 《精神》が2倍になります 精神半減 《精神》が半分になります
肉体倍増 《肉体》が2倍になります 肉体半減 《肉体》が半分になります
硬直 あらゆる行動が不可能になります なし
猛毒 hpが徐々に減っていきます 治療薬 hpが徐々に回復してきます(フォース使用)
命中率上昇 攻撃が当たりやすくなります 命中率低下
(濃霧等)
攻撃が当たりにくくなります
ソース hp吸収ラビリスの効果が倍増 なし
回避率上昇 攻撃をよけやすくなります 回避率低下 攻撃をよけにくくなります
傷痕 ダメージ受けたあと、この効果による追加ダメージを受けます 再生 ダメージ受けたあと、この効果によってhpが回復します(フォース使用)
加護 受けるダメージが半分になります リスク 受けるダメージが2倍になります
混乱 敵・味方関係なく攻撃対象にします。
敵・味方のどちらか全員を対象としている場合、全員の中から数体をランダムで選択します
なし
恨み 効果のある間にダメージを受けた相手に対して与えるダメージが増加します なし
変身   姿だけが変わります なし

特殊効果
捨て身 受けるダメージが2倍になります
防御 受けるダメージが半分になります
hp吸収 敵に与えたダメージと同量のhpが回復します(フォース使用)
手加減 この効果をもつラビリスで敵を倒すほどのダメージを与えたとき、とどめは刺さず、敵のhpを必ず1残します
持ち堪える この効果を発揮しているときに倒れるほどのダメージを受けても、hpが必ず1残ります
逆境 hpがある程度小さいときに発動。与えるダメージが2倍になります
エピック 叙事詩に残る一撃が発生しやすくなります
フィニッシュ この効果をもつラビリスで敵を倒すと、通常の2倍のexpが手に入ります
強奪 この効果をもつラビリスで敵を倒すと、expの代わりにその怪物の所持するアイテムを1つ奪います
捕獲 この効果をもつラビリスで敵を倒すと、expの代わりにその怪物を捕まえます
洗脳 敵に自分の身代わりとしてダメージを受けさせます
ものまね 敵と同じ行動を取ります
能力コピー 敵の姿と攻撃方法を自分の能力として使うことができます。ただし、本来のラビリスは使えなくなります
完全コピー 敵の姿と攻撃方法を自分の能力として使うことができます。戦闘終了後も元には戻りません
即死 敵を一撃で倒します
蘇生 死亡している味方を生き返らせることができます。怪物の場合、その戦闘中に死亡した怪物に限り生き返らせることができます
封印 この効果をもつラビリスを使用した次のターンは、そのラビリスを攻撃方法として使用することができない

特殊攻撃形態
複数回攻撃 同じ敵に対して指定された回数の連続攻撃を行います。この効果だけは、《肉体》ではなく《素早さ》で耐えます
不発 特定の確率でラビリスが不発に終わることがあります。この確率は《肉体》によって変化しません
決められたターン数が経過するか、回復によって罠の待機が解除されることで、様々な効果を発揮します。待機時間は累積せず、あとに設置された罠のものに置き換えられます
反撃 自分を攻撃した敵に反撃を加えます。反撃、抵抗に対しては反撃できません
抵抗 自分を攻撃しようとしている敵に素早く抵抗し、敵が攻撃する前に攻撃を加えます。反撃、抵抗に対しては抵抗できません
反射 自分を攻撃した敵に、その攻撃と同等の威力で反撃を加えます。反撃、抵抗に対しては反射できません
追悼 いずれかの能力が2倍になるか、または命中率か回避率が上昇します。さらに(自分のレベル)×(効果の続くターン数)のhpが回復します(フォース使用)。この効果は、死亡している味方の数だけ働きます
7色のステ
ータス変化
赤色(感情半減)、橙色(肉体半減)、黄色(傷痕)、緑色(素早さ半減)、青色(精神半減)、藍色(硬直)、紫色(猛毒)の7種類の中のいずれかの1つの効果を発揮します
10色のステ
ータス変化
上記の7つに、白色(命中率減少)、茶色(回避率減少)、黒色(混乱)を加えた10種類の中のいずれかの1つの効果を発揮します


<<戻る