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■雪の都ヴェネローゼ
ヴェネローゼ:中央広場

 雪の都ヴェネローゼ。石畳で舗装された通路は地下へゆるやかに潜り、立体的に入り組んだこの街の、奇妙な外観を作り出している。

 ここには、怪物の潜む下層部への入口がある。
 入口は近衛兵によって厳重に警備されているが、ラビリス使いではない彼らが、神話の怪物相手にどれだけ立ち向かえるか怪しいものだ。

剣のオロシュニーナグラキアルバート奈々美

オープニングイベントを見た後はまずここへやって来ます。
この街ではメンバーの入れ替えなど様々なことが可能です。

地下都市に旅立つ
迷宮都市の下層部への探索を開始します。
セットアップ
パーティの隊列やお気に入り、装備の設定の他、所持アイテムとスキル、詳細なステータスの確認が出来ます。
ラビリス
hp3⇔能力値1でラビリス使い達の能力値をカスタマイズして、新しいラビリスを習得します。
旅人の宿
パーティーのメンバーを外したり、それまでに別れたメンバー(他のユーザーのキャラを含む)を加えたりする事が出来ます。属性により教会、阿片窟と名称は変わりますが、全てのユーザーが共有する施設です。
Hall of Fame
ラビリス使い達の探索結果のランキングです。各自の情報は探索から戻って来た時に更新されます。各ランキングの内容は右側参照。
ブティック
ラビリス使いの容姿を変更します。ラビリス使いの能力は内面的なものによるので、どのような姿になっても影響はありません。
怪物の監獄
探索中に自分で捕らえた怪物達が入れられています。一度に付き1体のみ連れ出して共に戦わせる事が出来ます。
町外れ
最初の内は何もない朽ちた遺跡ですが……?

■探索画面
迷宮の探索は、基本的に下のような画面で表されます。

摂理と踊る者
錆びた鉄枠の扉を開けると、中は書斎になっていた。三方の壁には、チーク材を鉄板で補強した本棚がそびえ立っている。

本を良く調べてみようと部屋に踏み込んだ君達は、隅におびえてうずくまる、やせこけた農夫風の男に気づく。



   農夫に声をかける

   危険なものを感じて引き返す

   農夫は無視して、本棚を探ってみる


自分の「属性」に最もふさわしい行動はどれか、よく考えて選択してください。

このゲームでは、探索によって、いわゆる「アイテム」等が手に入ることはありませんが、代わりにこの選択の結果によって、フォースと呼ばれる「具現化した精神エネルギー」を入手することがあります。
深い階層ほど、一度に入手できるフォース量は増加します。
フォースが増えないイベントは、選んだ選択肢によって次に来るイベントの種類が決まります。

■キャンプ画面
探索や戦闘の後など、緊張を解いて一休みできる場所では「キャンプ画面」になります。キャンプ画面では、以下の6つのコマンドが使用できます。
・ヴェネローゼに戻ります。フォースは0になってHPが全快し、Hall of Fame(ランキング)にその冒険の結果を報告します。

・街と同様に隊列やお気に入りの設定、詳細なステータス等の確認をします。
・フォースを消費して全員のhpを回復します。フォース1につきhp1です。死亡者がいると、余分にフォースが必要です。
・街と同様に能力値をカスタマイズします。
・迷宮の先に進みます。
秘密 ・迷宮に心の叫びが響き渡ります。「秘密」をチェックするとこっそり叫ぶ事になります。

■戦闘画面
地下1F 戦闘開始

ウーズC hp:41/41剣クリーデンA hp:43/43
ウーズA hp:41/41ウーズB hp:41/41プラーグA hp:47/47
奈々美 hp:149/149アルバート hp:170/170グラキ hp:185/185
剣のオロシュ hp:175/175ニーナ hp:184/184

行動順
1..ニーナ184
2..剣のオロシュ175
3奈々美149
4アルバート170
5グラキ185
6プラーグA47
7..剣クリーデンA43
8ウーズA41
9..ウーズC41
10ウーズB41

フォース  1253
名前hp行動対象
ニーナ184/184
剣のオロシュ175/175
奈々美149/149
アルバート170/170
グラキ185/185


・手順はカンタン、キャラクター全員の「行動」と「対象」を選んだら、「攻撃開始」ボタンを押すだけ! ふさわしくない対象を選んでいた時(味方を攻撃する、など)はオートで対象を変更してくれます。
・戦闘画面には、敵味方の行動順番とhpが全て表示されています。有効に利用すべし。
・危ない時には「逃走」も有効な手段(成功率70%)。ただし所持フォース量が半分になってしまいます!
・マウスカーソルをキャラクターに向けると、名前とhpが分かります。

■全滅したら・・・
全員のheroが半分になってしまいます
■ステータス
レベル exp1000ごとにレベルアップし、最大hp増加。
exp 敵に止めを刺した者のみ入手できます。弱い敵を倒してもだめ。
hp 0になると死にます。

素早さ
動きの機敏さを表します。
戦闘での行動順に影響します。

感情
心の激しさを表します。
自分の【近接】ダメージを増やし、敵からの【近接】ダメージを減らします。

精神
冷静さや優しさを表します。
自分の【遠隔】ダメージを増やし、敵からの【遠隔】ダメージを減らします。

肉体
肉体の頑丈さを表します。不利なステータス変化を防ぐ確率に影響します。

hero
その人の英雄度です。他の能力値と違い、ある秘密の条件でのみ上昇します。神話幻想を破壊し、新秩序を構築するために必要です。


隊列 前衛と後衛があり、前衛にいると自分の【近接】ダメージが1.5倍になり、後衛にいると敵の【近接】の命中率が-25%されます。

お気に入り 指定されたラビリスが戦闘開始時から選択された状態になるという、頻繁に使うラビリスを毎回選択する手間を省くためのコマンドです。
ラビリス一覧

Hall of Fame
各ランキングの内容は以下の通り。
hero
 そのユーザーが現在使用しているパーティーのhero値の合計です。
最大探索度
 一旦探索に出発して街に戻って来るまでの間の探索度です。
総探索度
 そのユーザーの探索度の累計値です。探索度はイベントや戦闘をこなすと上昇していきます。
総獲得フォース
 そのユーザーがイベントで得たフォースの累計値です。
総獲得EXP
 そのユーザーが現在使用しているパーティーの所持するEXPの合計値です(怪物除く)
属性選択率
 ユーザーが選択した属性の割合です。
クラス使用率
 これまでに新たに作成されたラビリス使いのクラスの割合です。










































■戦闘ひとくちメモ

・「防御」すると、あらゆるダメージは半分になります。

・「最大hp-現在hp」の差が大きいほど、「叙事詩に残る一撃(クリティカル)」の確率は上昇します。

・hp回復型のラビリスは、フォース1点で1hp回復します。

・自分が前衛にいると【近接】攻撃のダメージが1.5倍され、後衛にいると敵の【近接】の命中率が-25%されます。

・レベルアップに必要なexpは、敵を倒した者にのみ入ります。

・敵にも種族ごとに個性があります。hpの高いキャラばかり狙う奴や、なんにも考えずに適当に殴る奴など様々。


⇒ステータス変化

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